I hope you will have a great year!

2011年01月01日


PB223850.JPG

今年の目標は、ドルフィンスイム。
海外脱出するぞ〜♪
posted by 慧 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy Holidays

2010年12月24日


P91315082.jpg

あなたが小さな奇跡に気がつきますように。
posted by 慧 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mukogawa Cosmos Park

2010年12月11日

武庫川の河川敷のコスモス畑です。

PB067062.JPG

例年10月の終わりくらいから植え付けが始まって、11月の終わりまでの1ヶ月ほど
国道171号線の甲武橋の北、伊丹側の河川敷がコスモス畑に変わります。
(春はチューリップ)

PB067080.JPG

朝8時くらいの人が多くなる前の時間は、朝露がまだ残っていて、お勧めです。
(駐車場は9時〜16時なんだけど・・・)

PB067085.JPG

PB067078.JPG

コスモスはよく見ると、同じピンクでも少しずつ違います。
それっぽい名前を探してみました。

PB067088.JPG

PB067116.JPG

ソナタ

PB067105.JPG

センセーションピンキー

PB067106.JPG

フラッシングピンク

PB067110.JPG

ピンクベルサイユ

PB067117.JPG

コスモスの花ことばは、「乙女の真心」「乙女の愛情」
色によって分けられていることもあります。

ピンクは、「少女の純潔」
赤が、「調和」
白は、「美麗」「純潔」「優美」

花の姿のように儚げなかんじですね。

PB067125.JPG

12月に入った今は、もう撤収されてしまっていますが、
たぶん来年もコスモス園になるはずなので、お楽しみに。


posted by 慧 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Karahorimachi-Art 01

2010年12月09日

10月30日(土)『からほりまちアート』散歩に行ってきました。

最寄駅は、地下鉄谷町線「谷町六丁目。

からほりまちという地名があるわけではなく、通称「谷六(たにろく)」の
南側エリアあたりをそう呼んでるみたいです。

パンフレットを見ながら、からほり商店街を目指して歩き出すと

PA306804.JPG

何やら作品があります。こんなかんじで町中のあちこちに作品が置かれてます。

PA306806.JPG PA306808.JPG

作品がおいてなければ、ふつうの下町ですが、

PA306809.JPG

PA306810.JPG PA306813.JPG

なんとなく風情をかんじてしまいます。

PA306814.JPG

このからほりエリアには、長屋を修復して使っている建物が3つあって
「惚」「練」「萌」という名前がついています。

せっかくなので、この「惚」の1F奥のカフェでランチにします。

PA306816.JPG

PA306834.JPG

入口にあるクローバーというドーナツ屋さんが気になりましたが
とりあえず、腹ごしらえ。CRYDDERI CAFE (クーデリーカフェ)です。

PA306819.JPG

店内には雑貨もおいてあって、女子用(笑)かな。

PA306821.JPG PA306822.JPG

クリームカレーと本日の丼ぶりはジャージャー丼。

PA306827.JPG

クリームチーズとスモークサーモンのホットサンドは、美味しかったです!

食べている途中に賑やかな音楽が聞こえてきたので、出てみたら

PA306833.JPG

可愛らしいチンドン屋さんでした。おまつりっぽくって、イイネ。


posted by 慧 at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Karahorimachi-Art 02

2010年12月09日

さて、お腹も落ち着いたので、ウロウロしてみます。

PA306836.JPG

おうちの前でフリマもどきをやっていたり

PA306845.JPG

なんだかおもしろそうなギャラリーがあったり

PA306867.JPG

視力検査?(いや、作品ですが)

路地を入るとお約束のようにぞうさんのジョウロが・・・

PA306858.JPG

PA306840.JPG PA306837.JPG

集めると作品かと思うでしょ?(思いませんって)

PA306852.JPG

これは作品です。(現代アートはやっぱりナゾだ)

商店街をひたすら歩きます。

PA306869.JPG

かなり広いエリアで行われているので、相当歩きました。

作品の下にはスタンプがおかれていて、これを手ぬぐいに押していく
スタンプラリーもやっていました。

これがなんかはまっちゃうんだなー。

PA306928.JPG

手ぬぐいじゃなくて、パンフに押してみました。




posted by 慧 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Karahorimachi-Art 03

2010年12月09日

まだまだ歩きます。

PA306891.JPG

アスファルトに書かれた線路の先には

PA306886.JPG

中国食堂261(ざっか)?
元気な小学生の女の子たちがお店の前でフリマやっていました。
(元気さに負けたのか写真撮れてなかった・・・)

PA306896.JPG

路地奥にあるギャラリー「風雅」の看板は、ダンナ様の手作りというお話。
凝り性なのでドイツまで行ってマイスターの修行をしてきたとかなんだとか。

PA306890.JPG

いろんなお店が点在してます。

PA306901.JPG

ポコペン?

PA306907.JPG

ここにもポコペン?

PA306911.JPG

んー、ポコペン!

狭い路地の奥にあったのは、カフェでした。

PA306915.JPG

そのカフェの前では活字を販売中。

PA306918.JPG

今日は相当歩いたよー。
posted by 慧 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Karahorimachi-Art 04

2010年12月09日

もうかなり歩きつかれたんですが、本日はなんとナイトもあるんです。

PA306937.JPG

というわけで、ナイトクルージングエリアにGo!

PA306938.JPG

ナイトクルージングエリアでは、お寺を開放して
ペットボトルのランタンでお出迎え。

PA306945.JPG

界隈にある幼稚園生の描いた絵がランタンには巻かれています。
なるほどね。こうすれば、観に来る人も増えるし、楽しめるわけだな。

PA306957.JPG

いくつかライブもやっていましたが、かなり歩いてお腹もすいてきたので
昼間に見つけた「Galop」というビストロに入ってみることにしました。

PA306993.JPG

テーブルが3つの小さなお店ですが、料理は絶品!ものすごく美味しかったです。
アラカルトでもいけますが、今日はコースで頼んでみます。

PA306971.JPG PA306972.JPG

鰺と野菜のマリネ、カンパチのカルパッチョ(前菜)

PA306976.JPG PA306978.JPG

牛ほほ肉の赤ワイン煮、ホロホロ鳥もも肉のフリカッセ(主菜)

PA306974.JPG PA306989.JPG

料理も絶品ですが、ワインも絶品。美味かった!これ。

デザートは、いちじくのタルト、栗のブラマンジェに洋梨のコンポート。

PA306976.JPG PA306984.JPG

PA306987.JPG

コースで3500円。4人くらいで行って、それぞれ違う料理を頼むと楽しいですね。
この店が近くにあれば、しょっちゅう通うよ!くらいの勢いでおいしかったです。

Galopを出ると、巨大な招き猫。

PA306991.JPG

ええー、昼間はなかったよ。こんなん。

PA306847.JPG

ね?

最後にコテコテなかんじの大阪を見て

PA307001.JPG

からほり山頂を征服して、今日はこれでお開き。
今日も一日、よく遊びました。お疲れさま〜。

posted by 慧 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

