Tokyo 1Day Trip -Hiroo-

2013年08月10日

広尾は、六本木からは、東京メトロ日比谷線で隣の駅。
ここが今日のメインイベントです。

地下から出るとすぐに「広尾学園」
近くに、スイス大使館とかノルウェー大使館とかあるみたいです。
ちょっと散歩がてら、裏道をあるいてみました。

P8032204.JPG

溝板もおしゃれ(笑)

ウロウロしつつ、お目当ての
「インスタイル・フォトグラフィー・センター」に到着。

2013/7/23(火)〜20138/4(日)、「Flower Power 2013」として
花にまつわる写真が展示販売されていました。

P8032206.JPG

憧れのTerri・WEIFENBACH(テリー・ワイフェンバッハ)の写真も出されていたので
これが見たいがために今回の東京行きを決めたのでした。

他にも気になる写真があり、来て本当に良かったと思いました。
(購入資金、貯めよう!)

帰りに、広尾駅近くの F.O.B Corp Cafe で、カキ氷。

P8032211.JPG

苺練乳のいちごシロップがとても美味しかったです。
(ジャムっぽいかんじの味がしました)

一休みして、次は銀座です。
いつもとちょっと違ったお土産を買いたかったので
「松屋」の地下をめぐってみました。

大阪の百貨店に入ってるお店も多いですが
「西光亭」、「ジョリ・ボンヌ」は関西で見たことないと思います。

「西光亭」のパッケージは、全部買占めたいくらい、可愛らしいのです。

P8042247.JPG

「ジョリ・ボンヌ」も同じく。(写真は帰りの新幹線の中)

P8032240.JPG

関西にも進出してくれたらいいのにー(笑)

P8032214.JPG

同じ階にあった「麹屋」さんで、紫蘇甘酒。
うーむ。微妙・・・(苦笑)
posted by 慧 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tokyo 1Day Trip -Ginza-

2013年08月10日

お土産もゲットして、少し時間もあったので
松屋の地下を抜け出して、地上に上がり、教文館6Fで開催中の
「こねこのぴっち 絵本原画展」に突撃。

P8042243.JPG

いやー、いいなー。来て良かったなー。
フィッシャーさんの絵を見られて、本当に良かった。幸せ。
森美術館とは雲泥の差。なんだろう、この気分の違いは・・・

こねこのぴっち 絵本原画展は
2013年7月13日(土)〜8月25日(日)なので、まだやってます。
オススメです。

そして、せっかく銀座にいるので
POLAミュージアムアネックスに足を延ばしてみました。

POLAビルの3Fに、アートスペースがあり、
無料でいろんな展示会をしています。

P8042246.JPG

今回は、PLAPLAXの「ハナハナのハナー香りのかたちー」でした。
2013年7月5日(金)−8月4日(日)

こじんまりしたスペースですが、まとりまりよく
短い時間で満喫できました。

香りで動作するものっておもしろい!
しかも、写真撮り放題!楽しい!

P8032217.JPG

P8032218.JPG

これは、匂いをかいで、名前をつける、という試みなのですが
なんだか、匂いの元の名前を書いてる人が多かった・・・
(あてっこじゃないと思うのよ、たぶん)

P8032221.JPG

好きなワードを入力すると、そのワードからエッセンスが
作られてる装置。

で、これを使って、匂いで反応してまわるランプシェードとか

P8032222.JPG

匂いで花が咲く装置とか

P8032226.JPG

ほんの少しの時間なのに、すこぶる楽しい体験型アートでした。

そんなこんなで、もう8時前になったので
そろそろタイムアップ。

晩ご飯は、当然(?)、駅弁とビール!です。

P8032230.JPG

P8032233.JPG

美味しくて楽しい一日旅行になりました。
つきあってくれた妹1号に、感謝。
posted by 慧 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小鹿田(おんた)焼きのおいしい時間

2013年06月18日

日曜日、妹たちと芦屋にお出かけして
スペースRというカフェのイベントに行ってきました。

「毎日つかう、おいしい器」展
2013年6月8日(土)−6月23日(日) 11:00−21:00
(最終日は16:00まで)
会場 Gallery R TEL:0797-38-2949
兵庫県芦屋市茶屋之町1-12スペースR3階

P6161963.JPG

大分県日田市の焼物、小鹿田(おんた)焼きの展示販売です。
(この漢字で「おんた」とは読めないよねぇ〜)

期間中の日曜日に、この小鹿田焼きの器を使って
おいしいお料理をいただけるイベントがあります。

おいしい器、梅しごとの時間 6月9日(日)済み
おいしい器、おやつの時間 6月16日(日)済み
おいしい器、おかずの時間 6月23日(日)

そして、この二回目の「おやつの時間」に参加してきました!

いやー、もう、なんていうか、
「贅沢なおやつの時間」でした。

美味しいチーズケーキに、淹れたてのコーヒー。

P6161971.JPG

今日のために特別ブレンドですって。

P6161979.JPG

小鹿田焼きのうつわは、ぽってりしたかんじで
柳宗悦が提唱した「用の美」という言葉が
ぴったり似合う器です。

そのままより、料理をのせたほうが
断然、美しいのです。

そこに、手を尽くされたチーズケーキがのって
丁寧に一杯ずつ入れてもらったコーヒー。

とっても優しい時間でした。

チーズケーキは、須磨でお菓子教室をされている
「ACUSU」さん作。
(ACUSU=あくしゅと読むのです。かわいらしい〜)

P6161974.JPG

コーヒーは、阪急六甲駅近くの「六珈」さん。
ビーカー使ってた!(笑)理科の先生を思い出しましたよ〜。

P6161969.JPG

チーズケーキは三種類だったのですが、種明かしで
同じチーズを使ってました〜、とか言われても
すぐには信じられないくらい、ぜんぜん違うー。凄すぎです・・・

P6161966.JPG

初めに出てきたチーズケーキはこの美味しさになるまで
3日寝かされたという・・・愛情が半端ないです。

P6161968.JPG

胡桃とピーカンナッツの底生地が、ぴったりでした。

P6161975.JPG

そして、スフレチーズケーキと、とろとろレアチーズケーキ。
別々で食べても美味しいのですが、スフレの上に
とろとろをのっけると、「んんん〜!」
もうなんていうか、劇的に味が変わって、感動ものでした。

P6161980.JPG

ケーキのサイズも大きすぎず、小さすぎず、
ちょうどよい大きさで、「口福」とは、まさしくこれだと思いました。

おもしろーい!たのしーい!おいしーい!

temppic.jpg

小鹿田焼きを扱っているお店「CAMINORUTA」さんが
企画してくださったイベントですが、参加できて
本当によかったです。

P6161989.JPG

スペースRにはいけないなぁ。という方は、ネットショップ
CAMINORUTA、みてくださいね。
(ちょこちょことイベントに参加されてるみたいなので
 ぜひ、手にとってみてほしい〜)

きっと、お気に入りの普段使いの器に出会えると思います。

CAMINORUTAの「きゅう」さん、笑顔の優しいかわいらしい方でした!

P6161964.JPG

また会いたいなぁ。


posted by 慧 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜咲く(お散歩日記その1)

2013年04月06日

今日は春の嵐ですが、先週の日曜日はお散歩日和だったので
サイクリングを兼ねて、お花見してきました。

上武庫橋を西宮側から渡って、尼崎側の武庫川沿いの道は
甲武橋までの間、日・祝日は歩行者道路になるので
そこをゆっくり自転車で走ります。

堤防沿いの桜は8分咲き。

P3311741.JPG P3311742.JPG

途中、西武庫公園に寄り道。

P3311745.JPG

すでに満開の桜もありました。

P3311759.JPG

幹の途中から咲き始める花はよく見かけますが

P3311763.JPG

こんなとこからも咲いてる!

P3311762.JPG

桜もきれいですが、木瓜(ぼけ)の花も満開でした。

P3311755.JPG

桜と柳と池。絵になりますね〜。

P3311767.JPG

ぶらぶらしてたら、おなかもちょうどいいくらいにすいてきたので
「U・K」でランチすることにして、また堤防沿いを走ります。

甲武橋の手前で高架下に降りて、171号線に出たら
めざす「U・K」はすぐそこ。

P3311777.JPG

アメリカンなかんじの店内で、なんと24時間営業です。

P3311778.JPG

アメリカンならハンバーガーだよね。ということで、チキンJack!

P3311775.JPG

ただ・・・ワンプレートのサイズもアメリカン・・・

P3311776.JPG

でも、ご安心ください。

「U.KのボリュームがToo Muchという軟弱なLadeies&Gentlemenに朗報!
LiteサイズCame up!」

ということのようです。ごはんとスパゲティは(パスタじゃなくてスパゲティなんだね)
100円引きで、ごはんの量を少な目にしてもらえます。
(上のリトルスージーはレギュラーサイズ)

メニューの名前にまつわる説明がおもしろくて、値段も手ごろだし、おすすめです。
posted by 慧 at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜咲く(お散歩日記その2)

2013年04月06日

U・Kのランチでおなかがはちきれそうになったので
腹ごなしにさらに武庫川沿いを北に向かいます。

堤防沿いは車が多いので、今度は河川敷を走ります。
秋にはコスモス園になるところは
春には桜が楽しめます。

P3311780.JPG

そこからさらに北に進むと、阪神自動車学園前に桜公園があります。

P3311786.JPG

ここの桜も8分咲きくらいでした。

P3311787.JPG

花びらが少し濃いめのピンク色の桜

P3311802.JPG

ぼんぼりみたいに丸く花をつけた桜

P3311800.JPG

今日は50mmレンズでがんばりましたよ。

P3311807.JPG

終点。

P3311793.JPG

でも、天気がいいので、さらに北に向かいました。

武庫川新橋まで進んだら、Uターン。

今度は西宮側にわたって、河川敷のサイクリングロードで
帰ってきました。

春満喫の一日になりました。







posted by 慧 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

No one can take your place in the world

2012年02月16日

P21300921.jpg

この世にあなたの代わりはいないの
posted by 慧 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Life can be confusing

2011年04月07日

PA306967.JPG


まったく傷つかずに生きていくなんて
きっと無理だ・・・
posted by 慧 at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

