Tokyo 1Day Trip 4 --Tokyo Night--

2013年12月23日

さて、カフェ難民のまま、とりあえずはあと一つくらいは
何かしらアート系を観てみたいということで
JPタワー「KITTE」に行ってみることにしました。

日本郵便が手掛ける商業施設ということでかなり広いスペースに
もりだくさんなショップが入っていて、人もてんこ盛りです。
そんな中、中央にそびえるクリスマスツリー

PC222485.JPG

このツリーが2013年に見たツリーの中で一番きれいだったなー。

この施設の中にある学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」というところに
入ってみたのですが、東京大学が集めた学術標本や研究資料が展示されています。

興味ない人には、まったくわかんないだろーなーっていう内容でしたが
なぜか賑わっていました。私的には、一部はツボ。ゆっくり時間をかけてみてみたい。

なんだかんだしているうちに、時間は過ぎて、
丸の内イルミネーションの点灯時間が来ました。
せっかくなので、点灯の瞬間を待ってみます。

17時になると、パラパラ・・・というかんじで
あちこちでツリーが光り始めました。

PC222505.JPG

PC222512.JPG

手持ちだと、かなり厳しい〜(涙)

PC222503.JPG

おっと、さっきのサンタ号が走って行きました!

PC222506.JPG

イルミネーションを楽しみつつ、東京駅に帰ってきました。

丸の内駅舎復元プロジェクトで復元された南口のドーム天井。

PC222494.JPG

東京駅ライトアップは、ほんのり優しい明かりです。

PC222518.JPG

さて、そろそろお土産買って、帰りましょう。
といったところですが、今回は少し時間があるので
駅弁ではなく、駅構内にある「日本食堂」で晩ごはん。

IMG-20131222-00619.jpg

食堂車をイメージした店内で、ハンバーグセットをオーダー。
なんと!サッポロビールの赤星がいただけます。

IMG-20131222-00620.jpg IMG-20131222-00618.jpg

ディナーセットには、トワイライトエクスプレスとか北斗星といった
夜行列車の食堂車で出されるのと同じ珈琲とデザートをいただけるそうです。

ホール係のお兄さんがテキパキしてて、素敵でした。

そんなこんなで、今回の旅もあとは新幹線に乗り込むだけとなりました。
妹1号、妹2号、つきあってくれて、ありがとー。
本当に楽しい一日でした。




posted by 慧 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。