MAIZURU NOHARA

2010年07月22日

去年からあたためていた企画。
オレ、あまだったら、サザエ採るでしょ、ツアー(意味不明)開催。

行先は、京都舞鶴の野原海水浴場。

IMGP0022.JPG

青い空に白い雲、テンションあがります。

IMGP0025.JPG

今回お世話になったのは、岩崎渡船。民宿もやってはります。

IMGP0026.JPG

海水浴場でサザエ採りするわけはなく(当然ですが)
船で磯場に渡してもらいます。

3000円/人で、受付済ませたら、黄色いタグをもらえます。

IMGP0048.JPG

腕につけて、一人に一つの浮き輪が必須。
(スクリューの巻き込まれ事故防止ってことで)

ウェットに着替えて、船を待ちます。

IMGP0028.JPG

30分に1回転くらいの早さで順番がまわってきます。

いざ、出港!

IMGP0034.JPG

こーんなかんじの磯場が周辺にはたくさんあるので
込み合わない程度にバラして、渡してくれます。

IMGP0035.JPG

たまたま渡された場所は深いところだったのですが
ファミリーはもっと入りやすい場所に渡してもらえるみたいでした。

あとは、もう、潜る、探す、採る。潜る、探す、潜る、探す、採る。
そんなかんじで、あっというまに時間が過ぎていきます。

IMGP0044.JPG

空には、雲が適当に散らばって、いいかんじです。

4時間ほどねばって、35個くらい。
(そのうち私は15個くらい)

初挑戦にしては、上出来でしょう。

うちに到着したら、さっそく料理。

IMGP0050.JPG

クーラーボックスから出したばっかりのサザエさんは
まだうにうにと動いています。

IMGP0051.JPG IMGP0053.JPG

まずは、定番のつぼ焼。これはガスレンジの魚焼き器に
入るくらいの小さめを選ぶ。

IMGP0056.JPG

少し大きめのは、刺身に挑戦!(これで4個分)

IMGP0050.JPG

あとは、クックパッドで調べた「簡単、サザエさん」(つまり煮サザエ)

IMGP0060.JPG

すべて、とてもおいしくいただきました。
簡単サザエさんは、本当に簡単でおいしくて、オススメ。

食べきれない分は、身の部分だけ取り分けて
スライスして、サザエご飯、サザエパスタのネタになります。

IMGP0061.JPG

自分で採って、自分で料理して、自分で食べる。
楽しすぎる〜♪

そうそう、もし、サザエを刺身にする場合ですが
クーラーから出したばっかりで、サザエが油断しているところを
一気に片付けましょう。

放置すると、口を閉じてしまうので、そうなると
かなり力が要ります。

貝のように口を閉ざす。なるほど〜!とか言ってる場合じゃなく
はんぱなく固いです。ご注意を。

写真はもちろん Optio W90です。

野原海水浴場については、スノーケリングログにも載せました。
posted by 慧 at 23:01 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
防水のカメラ どうですか? なにやら楽しそうですなぁ。
そんで 青い海・空 サザエ いいねぇぇぇ
Posted by ネコのミ〜 at 2010年07月25日 10:03
海はいいっすよ。
今度、一緒に行こうよ。
沖縄でスノーケリングはどうですかい?
Posted by 慧 at 2010年07月27日 22:17
おいらのサザエは?

あわびは見つけれなかった?
間違えてヤドカリ取らなかった?

それにしても、海に行きたい!

沖縄行きたいよ〜。連れてって〜(ToT)ノ

Posted by い〜な〜 at 2010年07月28日 13:14
おお、するどい。
見てたでしょ(笑)
今日にアップした記事にのせたけど
まじ、ヤドカリだった!

若者よ、夏は海だぞ。

沖縄は10月か11月ですよ。
お金貯めてくださいね〜
Posted by 慧 at 2010年07月29日 23:29
初めましてこんにちは
夏はよく潜りに行くのですが
有料で渡しがあることを
知りませんでした!!

今年はいつ頃から
解禁になるんですか?

それとアワビはとっちゃ
いけないのですか?

たぶんアワビも
同じ所にいるので
一緒に採ってしまうと
思うのですが・・・・・。
Posted by 広田 at 2011年02月21日 13:10
しばらく放置していたので
コメントが遅くなって、申し訳ありません。

関西の方ですか?

ぜひご一緒したいものです。

日本海側には、いくつか
夏の2週間くらい有料で獲らせてくれるところが
ありますよ。

また情報が入り次第お知らせしますね。
Posted by ケイ at 2011年03月16日 23:17
こんにちは
夏の間に2週間だけなのですか・・・・。
解禁日に仕事を休んで行かなければ
なりませんね!!
解禁日が分かり次第教えて
ください。
私も潜りは大好きで
よくいくのですが最近は
規制が厳しいので
有料の方が気兼ねなく
潜れて楽しいですね!!
趣味でシーカヤックを
していますので、日本海を
ツーリングした時なんかも
潜って食べるだけ貝を
とったりもします。
あーー夏が待ち遠しいです!!
Posted by 広田 at 2011年03月23日 19:47
シーカヤック、楽しそう!
いいなぁ。
早く夏が来てほしいですよね。

今年はどうなるかわかりませんが
(年々、厳しくなってるみたいなので)
またお知らせしますね。
Posted by 慧 at 2011年03月26日 16:54
今年の舞鶴はいつ解禁ですか?
友人の情報では、7月20日が
解禁と聞きました。

うーーーんどないしようか
迷っています。

ちなみに西宮に住んでいます。
Posted by 広田 at 2011年06月15日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

