MAIZURU NOHARA 2

2010年07月29日

先週に味をしめて・・・というわけでもないですが
7/20解禁の若狭・大島地区まで行くつもりが
事故渋滞だったので、行先変更。またまた舞鶴・野原です。

今日も快晴、出発!

IMGP0064.JPG

今日は、後ろに乗ってみました。

IMGP0068.JPG

絶好調〜♪

IMGP0070.JPG IMGP0065.JPG

漁船ってなんかカッコいいと思うのは、私だけですか。

IMGP0072.JPG

現地到着。

IMGP0073.JPG

今日はどのくらいけるかなー。
と、この時点ではかなり期待大。

この透明度は関西ではめずらしいでしょう。
5mはあります。

IMGP0075.JPG

が、しかし。

サザエさん、いません(涙)
前回の人出を考えれば、そりゃそうかも。

師匠はさっさとカキ獲りに変更。

IMGP0077.JPG

ふふふ。みるきぃ〜。う、うまーい。
今度は、レモン果汁も持ってきましょう、ぜひ!

帰り支度するのに、網からサザエを出してたら
ん?なんか動いてない?

IMGP0078.JPG

はさみが出てたり?

IMGP0080.JPG

って、ヤドカリやーん

IMGP0083.JPG

こういこともあります(笑)

あ。こういうことのために、動画撮れるカメラにしたのに
気がついてないし・・・

そういうわけで、サザエ獲りのつもりが
ヤドカリ獲りにならないように、みなさん、気をつけましょう〜。
posted by 慧 at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Glad Midsummer!

2010年07月27日


P8031947.JPG

暑中お見舞い申し上げます。

posted by 慧 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MAIZURU NOHARA

2010年07月22日

去年からあたためていた企画。
オレ、あまだったら、サザエ採るでしょ、ツアー(意味不明)開催。

行先は、京都舞鶴の野原海水浴場。

IMGP0022.JPG

青い空に白い雲、テンションあがります。

IMGP0025.JPG

今回お世話になったのは、岩崎渡船。民宿もやってはります。

IMGP0026.JPG

海水浴場でサザエ採りするわけはなく(当然ですが)
船で磯場に渡してもらいます。

3000円/人で、受付済ませたら、黄色いタグをもらえます。

IMGP0048.JPG

腕につけて、一人に一つの浮き輪が必須。
(スクリューの巻き込まれ事故防止ってことで)

ウェットに着替えて、船を待ちます。

IMGP0028.JPG

30分に1回転くらいの早さで順番がまわってきます。

いざ、出港!

IMGP0034.JPG

こーんなかんじの磯場が周辺にはたくさんあるので
込み合わない程度にバラして、渡してくれます。

IMGP0035.JPG

たまたま渡された場所は深いところだったのですが
ファミリーはもっと入りやすい場所に渡してもらえるみたいでした。

あとは、もう、潜る、探す、採る。潜る、探す、潜る、探す、採る。
そんなかんじで、あっというまに時間が過ぎていきます。

IMGP0044.JPG

空には、雲が適当に散らばって、いいかんじです。

4時間ほどねばって、35個くらい。
(そのうち私は15個くらい)

初挑戦にしては、上出来でしょう。

うちに到着したら、さっそく料理。

IMGP0050.JPG

クーラーボックスから出したばっかりのサザエさんは
まだうにうにと動いています。

IMGP0051.JPG IMGP0053.JPG

まずは、定番のつぼ焼。これはガスレンジの魚焼き器に
入るくらいの小さめを選ぶ。

IMGP0056.JPG

少し大きめのは、刺身に挑戦!(これで4個分)

IMGP0050.JPG

あとは、クックパッドで調べた「簡単、サザエさん」(つまり煮サザエ)

IMGP0060.JPG

すべて、とてもおいしくいただきました。
簡単サザエさんは、本当に簡単でおいしくて、オススメ。

食べきれない分は、身の部分だけ取り分けて
スライスして、サザエご飯、サザエパスタのネタになります。

IMGP0061.JPG

自分で採って、自分で料理して、自分で食べる。
楽しすぎる〜♪

そうそう、もし、サザエを刺身にする場合ですが
クーラーから出したばっかりで、サザエが油断しているところを
一気に片付けましょう。

放置すると、口を閉じてしまうので、そうなると
かなり力が要ります。

貝のように口を閉ざす。なるほど〜!とか言ってる場合じゃなく
はんぱなく固いです。ご注意を。

写真はもちろん Optio W90です。

野原海水浴場については、スノーケリングログにも載せました。
posted by 慧 at 23:01 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

If your life were perfect,wouldn't it be boring?

2010年07月20日

Optio W90のおためしです。



IMGP0008.JPG

んー、青色はオリンパスのほうがいいな。

自転車

IMGP0018.JPG

ピントあまあま。

おいら

IMGP0003.JPG

やっぱり、一眼がいいなー。
posted by 慧 at 22:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PENTAX Optio W90

2010年07月17日

むふふふ、とうとう買ってしまいました。

PENTAX Optio W90

P7175558.JPG

海に行くのに、一眼レフは持って行きにくく
でも、景色がいいところが多いので
コンデジが欲しかったのです。

で、なんで、W90なのか。

なんだかごつめで、GEARっぽいデザインがかっこいいな、と。

P7175559.JPG

あと6m防水は魅力的。デザイン+機能で選ぶとこれになりました。

シリコンプロテクターつけると、防砂対策もそこそこできます。

P7175561.JPG

まー、あとは、撮影モードに、顕微鏡モードとか
魚拓モードとかあるらしいのですが、そのへんのレポートは後ほど。

さー、海に行くぞぉー♪

posted by 慧 at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

