time exposed

2010年04月26日

P4045076.JPG

この世とはあることからないことへの移りゆく間だ。
時おりその間で、謎解きの符牒のようにものが美しく輝く。

『苔のむすまで』  杉本博司

posted by 慧 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sakuranomiya Scene3

2010年04月21日

川沿いをどんどん進んで、次の目的地は大阪城。

P4115170.JPG

土手を上がったら、京阪電車の高架をくぐって

P4115171.JPG

お、大阪橋。
(橋といっても、現在は陸橋です)

で、橋の向こうに見えるのは、大阪城!

P4115172.JPG

ま、特になんてもこともないんですが
ま、大阪城です。

P4115173.JPG

驚いたことに、大阪城の住所って
大阪城なんですね。

P4115175.JPG P4115180.JPG

あとで調べたら、大阪城1が本丸の付近であとは周辺の公園が
大阪城2と大阪城3になってました。へぇ〜。

ぐるっとまわってみました。

P4115182.JPG

天守閣には登ったことがあるので、今回はスルー。

そのままJR環状線の大阪城公園駅から帰ることにして
今年の花見もこれでおしまい。

P4115127.JPG

SeeYa!



posted by 慧 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sakuranomiya Scene2

2010年04月21日

大川沿いを散歩。

P4115133.JPG

今日は、市長杯第63回大阪シティレガッタなるものが開催中。

P4115137.JPG

大学のボート部の人たちがやってるのかと思いきや
ふつーのおばさんやおじさんのチームがやってて、驚き。

どうやら桜の宮ではボートはメジャーなスポーツらしい。

P4115142.JPG

レースを眺めながら、ちょっと休憩して
また歩く。

P4115147.JPG

深呼吸ひとつ。

P4115159.JPG

春の匂い。

P4115160.JPG

春の色。

P4115161.JPG
posted by 慧 at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sakuranomiya Scene1

2010年04月21日

今年は桜の季節が長いし、せっかくだからと
誘われて、今日は桜の宮。

P4115120.JPG

そんなベタな・・・と言いつつ
JR大阪環状線の駅を降りると
そんなベタな人々がたくさん。

P4115119.JPG

ソメイヨシノはもう花の盛りを
時折流れる花吹雪。
(見とれてたせいで写真はないんだけど)

P4115125.JPG

そろそろ八重桜の頃

P4115131.JPG

P4115130.JPG

春が過ぎてゆく

P4115123.JPG
posted by 慧 at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nakasaki-CHO #04

2010年04月18日

Nakasaki-CHO #03 から続き

さらにさまよってます。

P4034973.JPG

ギャラリーなんかもあったりします。

P4034981.JPG P4034980.JPG

インテリアショップかと思ったら、奥はリサイクル着物屋さんでした。

P4034982.JPG

計画では、最初はこのへんあたりに出てくるはずだったんですが
最後にここにたどり着きました。あら?

通りの向こうに見えた、天五中崎通商店街。
たぶん、あちらはかなりディープな町のはずです。

普通の民家の間に、ちまちまとCafeや雑貨店が点在する町。
女子の散歩にお勧めです。

今は作られたブームになっていますが
リピートしたいと思わなかったので、いつまで
この界隈が続くのか、微妙なところです。

さて、帰り道も高架下を歩きます。

P4034933.JPG

行きに気になってた、「豚の晴れぶたい」

P4034987.JPG

ふふっ。ぶぅ。ぶぅ。

でも、おいしそうとはいえ、今日はスルー。

P4034988.JPG

看板にひかれて、今日は焼いてもらうことにしました。
「ダイニング CUE'S」

鉄板焼きのお店なので、焼きたてです。

P4034993.JPG P4034994.JPG

チヂミがふんわりもっちりでおいしかったです。
明日は妹1号の誕生日なので、お祝。

P4034991.JPG P4034995.JPG

サイコロステーキは食パンにのって出てきます。
だらだらと食べてても、固くなりにくいし
カリカリになった食パンは、肉汁がしみて、うまい!

雰囲気も、味も◎、です。デイトにも使えそうです。
(それに使う機会は来なさそうだが)

おなかいっぱい食べて、飲んで、酔いざましがてら
JRまで帰ります。

でも、電車に乗る前に、やっぱり、「お茶」します。
ホテルグランビアのロビーは閉まるのが早いので
いつもは入れないけど、今日はセーフ。

久しぶりにレモンスカッシュなどオーダーしてみました。
(ちゃんとシロップが別にでてきます)

P4034998.JPG

妹2号がオーダーした紅茶のポットがよく出来た代物で
かっこよかったのですが、うまく撮れなかったので
よろしければ、みなさん、体験してみてください。
(いや、グランビアから何もいただいてないですよ)

中崎町散歩。楽しい一日でした。
posted by 慧 at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nakasaki-CHO #03

2010年04月18日

Nakasaki-CHO #02 から続き

さらにウロウロ・・・

あ!またまた、満開!民家にかこまれた公園の桜です。

P4034968.JPG

最近、すずめが蜜を吸うために花を落としちゃうという
新聞記事をみました。

P4034969.JPG

道路のくぼみとあわさって、ニコちゃんマークっぽくない?

さらにさまよいます。

P4034970.JPG

「魔法屋」なんてのもあります。

P4034975.JPG

Julioっていうスクーターが似合う町です。
(これが、ベスパじゃ、洒落すぎてて、あかんのよね)

P4034972.JPG

家具のリサイクルショップもディスプレイが素敵です。

P4034984.JPG

古いままのお店もあります。「テーラー ヨシダ」

P4034985.JPG

適当に植えられたプランターもなぜかかっこよくみえます。
中崎マジックです。(ちがうちがう)




posted by 慧 at 11:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nakasaki-CHO #02

2010年04月18日

Nakasaki-CHO #01 から続き

今日は出発が遅かったので、まずは「お茶する」つもりが
Cafeはわりとあるのだけれど、民家を改造しているので
ハコが小さいゆえに、意外に満員。

入口から見える花の色に惹かれた「mi-mu」でようやく
空席発見。Cafe難民にならずにすみました。

P4034951.JPG

よくよく見ると造花なのですが、よく出来てます。

P4034955.JPG

洋ナシのケーキをいただきました。
2階席でおばちゃん家に来てるようなぐだぐだ時間を過ごせます。

外に出て、ベースの音にひかれるように歩くと
『天劇キネマトロン』

P4034956.JPG

あ、鏡になってる!

P4034957.JPG

でも、何屋さんか、正体不明なので
入らずにやり過ごして、先に進むと・・・

あ!小学校!

P4034958.JPG

桜、満開です。小学校と桜、定番です。

さらに進むと

P4034961.JPG

カフェバー「巣バコ」発見。SAVYなんかの雑誌でよく見ます。
こんなところあったんだ。

P4034967.JPG

毎月第一日曜日は「中崎町のみの市」なるものも
開催されてるようです。

P4034963.JPG

んーっと、ありました。よつば。
posted by 慧 at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nakasaki-CHO #01

2010年04月18日

日付が前後してますが、4月3日。
今日の「こでかけ」は、梅田の隣の中崎町です。

阪急梅田からJRの高架下を梅田センタービルを
目指して歩きます。

P4034929.JPG

高架下ってのは、独特の雰囲気がありますね。

P4034931.JPG

P4034937.JPG

P4034936.JPG

こういうかんじ好きです。

で、パシャパシャ撮ってるうちに曲がる方向を間違えたのか
中崎町の先、豊崎町まで歩いてしまって、後戻り。
運よく見つけた手がき地図をたよりに、おそるおそる方向転換。

あ。このへんですよね、たぶん。

P4034938.JPG P4034940.JPG

手作り感いっぱいのかわいらしいCafeと
古さがキッチュな魅力のお店が混在する町。

P4034943.JPG P4034948.JPG

もう乙女ではないのですが、こういうの、惹かれます。

P4034946.JPG

普通の民家の軒先の成長しすぎた葉ボタンも
妙にいい雰囲気に見えます。レトロマジックです。


posted by 慧 at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cherry Blossom

2010年04月10日

P4045042.JPG

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終りますように
君と好きな人が百年続きますように
posted by 慧 at 17:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IKEA

2010年04月10日

IKEAで買った洗濯干しです。

むふふ。にょろにょろみたいです。

P3274905.JPG

黒と白があって、500円だったので
両方買ってみました。

P3274918.JPG

ちょっとハイキーで撮ってみました。

なかなか芸達者なやつらで、こんなショットでも遊べます。

P3274910.JPG

IKEAに行ったときにカメラを持っていかなかったのが
悔やまれます。

posted by 慧 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Let's Go To The Zoo 1

2010年04月10日

4月4日日曜日。桜前線通過真っ只中の関西。
王子動物園が満開という情報があったので
久しぶりに動物園に行くことになりました。

P4045098.JPG

阪急王子公園駅から動物園までは、マンホールの
いろんな動物が案内してくれます。

P4045002.JPG

パンダの看板がお出迎え。

P4045004.JPG

そして、桜も満開。人も満員。

王子動物園だから、なにはともあれ、パンダ。

つうことで、パンダ舎の列に並んでみます。

P4045007.JPG

ひまなので、桜を撮ってみました。

ようやく、順番が来た!と思ったら

P4045016.JPG

春の陽気に、やる気のない興興(コウコウ)です。

P4045018.JPG

パンダって白と黒じゃなかったんですね;;;

P4045026.JPG

つか、こんなに宣伝に使ってるんだから、芸しろよ。

あ、いえ、独りごとです。

さて、次にまわったのは、「アシカ池」

P4045027.JPG

今日一番の芸達者は、彼でした。

Let's Go To The Zoo 2 に続く
posted by 慧 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Let's Go To The Zoo 2

2010年04月10日

ホッキョクグマもゴリラもオランウータンも
やる気なし。

なので、しばらく桜をお楽しみください。

P4045030.JPG


P4045035.JPG

ハナカイドウという桜です。
花海棠と書きます。

P4045036.JPG

こっちも満開です。

P4045038.JPG

あっちも満開です。

P4045039.JPG

Let's Go To The Zoo 3 に続く
posted by 慧 at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Let's Go To The Zoo 3

2010年04月10日

お、クマ!

P4045044.JPG

違います。

P4045043.JPG

本物はずいぶん頑丈な檻に閉じ込められてました。
安全性を考慮すると仕方ないのでしょうが。。。。。。

P4045063.JPG

満開の桜の下、彼らは何を感じているのでしょう。

さて、気を取り直して、少しお腹がすいたので
遊園地に行ってみることにしました。

P4045055.JPG

メリーゴーランドには、当然、ペガサスです。素敵。

P4045058.JPG

「カレー王子」

P4045061.JPG

う、うーむ。

P4045062.JPG

可愛らしいパンダ弁当発見!
うーむ、500円かぁ・・・

とりあえず、スルー。

Let's Go To The Zoo 4 に続く




posted by 慧 at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Let's Go To The Zoo 4

2010年04月10日

草食動物のエリアに来てみました。

P4045066.JPG

シマウマ君。
なんか芸してくんないのかな。

P4045074.JPG

キリンさんは、少し姿を見せたあと
カメラを合わせているうちに、ゆうゆうと厩舎に消えました。

なんかさぁ、サービス精神とかそういうのないわけ?

あ、いえ、独りごとです。

P4045102.JPG

桜はサービス精神、旺盛ですね。

そうそう。動物園に来たからには、象さんですよ。象さん。

P4045091.JPG

・・・・

・・・・

こっち向いてくんないかなぁ。

P4045083.JPG

しびれを切らして、猛獣舎に来てみました。

が・・・

P4045092.JPG

やる気なしですが、それがなにか?

P4045095.JPG

ま、こんな日にやる気を要求するのが間違いかもしれません。
百獣の王ライオンにやる気になられちゃ、困りますよね。はい。

そんなわけで、動物園より水族館のほうが
人を楽しませてくれるってのがよくわかった一日でした。

教訓:春の動物園にマスクとサングラスは必需品。
posted by 慧 at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

