Tokyo 1day Trip 1 --Hiroo--

2013年12月23日

前回の日帰り旅行がかなりイケてたので、今回もギリギリに
山種美術館の「小林古径と奥村土牛」展をメイン企画に東京一日の旅。

今回は妹1号に加え、妹2号と3人です。
いつも遊んでる3人なので、あまり予定を決めてなくてもおっけー。

新幹線に乗り込んでから、行き先をあーだこーだと決めてたら
もう富士山が見えるところまで来てた。

PC222401.JPG

いやー、近頃になく、素晴らしいお姿!
こりゃ、幸先いいよねー、なんてこといいながら、品川で降りて
山の手線に乗り換えて、恵比須まで。

恵比須駅前には、やはりえべっさん(笑)

PC222409.JPG

今日はお天気がよいので、残ってる銀杏の黄色が青空に映えます。

PC222410.JPG PC222419.JPG

恵比寿駅からてくてく歩いて、およそ10分。ようやく第一目的地の
「山種美術館」に到着。

PC222422.JPG PC222423.JPG

もうずっと見たいみたいと思ってた展覧会。
最後の最後で見ることができました。満足。

P1012528.JPG

今回は時間の都合上、パスしたのですが、山種美術館のカフェでは、
いつも展覧会にあわせた生菓子を出していてお抹茶とセットでいただけるのです。
ちょっと心残り・・・

美術館からは、青山方面に向かって、さらに歩きます。
途中に、ブルーノートTokyoとか出てきた!

PC222425.JPG PC222424.JPG

だらだらと歩いて、根津美術館の前を通ります。
前回も行けなくて、今回は休館で、なかなか縁がない美術館です。

PC222427.JPG PC222428.JPG

さらに歩きます。

青山に続く

posted by 慧 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tokyo 1day Trip 2 --Aoyama--

2013年12月23日

さすが、青山!途中のお店のショーウィンドーや建物がおしゃれー。
なんてこと言いながら、てくてく歩いております。

PC222429.JPG PC222436.JPG

お天気がよいので、この写真見たら、沖縄って思うかも。
(なんとブーゲンビリアが咲いてる!)

PC222433.JPG

東京だからってわけじゃないけど、フォトジェニックな風景がてんこ盛りです。

PC222443.JPG PC222444.JPG

結構、店舗として構えているヘアーサロンが多いかんじ。

PC222438.JPG

PC222454.JPG

少し迷子になりつつ、ようやくたどり着きました。

「風花」(かざはな、と読みます)は、妹1号が行きたいといったお店で
今日はここでランチです。

PC222445.JPG PC222450.JPG

ガーデンデザイナーの石原和幸氏とアクアリウムプロデューサーの
宮澤雅数氏がコラボしているお店だという話です。

緑に囲まれたお店に一歩はいると、あちらこちらに水槽が・・・
植物×熱帯魚×Cafe ふむ。かなり、Wonderな空間。面白かった。

おなかを満たして、次は、丸の内方面に向かうために
メトロ千代田線の「表参道」駅まで、また歩きます。

歩いていると、面白い風景に出合う確率が高くなる気がします。

PC222451.JPG

東京のど真ん中で、こんなに柿がなってる!とか。
てんこ盛りのレモンの木!とか。

PC222458.JPG

何やら不思議な植物、とか。

PC222456.JPG

他にも有名どころのお店があったりしたんですが、
あんま興味なくて、そこは割愛(おいおい)

丸の内に続く



posted by 慧 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tokyo 1Day Trip 3 --Marunouchi--

2013年12月23日

メトロ千代田線の表参道駅から乗って、二重橋駅でおります。
皇居が目の前です。

次の目的地、三菱一号美術館に行く前に「出光美術館」に
寄り道してみたら、なんと、休館。
ここは、意外に人が少なくて、皇居の緑を眺めながら
ゆっくり休憩できるのですが、残念。

仕方ないので、そのまま丸の内の街をたらたら歩きます。

PC222461.JPG

え?バカラの丸の内店のショーウィンドー。

PC222460.JPG

えええええ!クマモンやーーーん!!

うわー、クマモンすげー!
てか、いいのか、バカラ・・・

そんなこといいつつ、Papasのサンタさんはアロハ柄で驚きつつ

PC222464.JPG PC222463.JPG

三菱一号館美術館に到着。

PC222466.JPG

2014年1月5日までは、名品展2013として、ミレー、ルノワール、ルドン
ロートレック、ヴァロットンなどなど有名どころの作品が楽しめます。

PC222467.JPG

庭に入ると、ディズニーコラボのプーさんのツリーがありました。

PC222476.JPG PC222469.JPG

今回の私の目的は、このルドンの「グラン・ブーケ」を観ること。
(これはポストカードを写したものです)

P1012529.JPG

ルドンはものすごく好きな画家のひとりなので
この絵を観ることができて、本当によかった!

妹たちにはあまり興味がない内容だったかもしれませんが
さすがに三菱財閥が集めただけの作品がそろっていました。
建物も建造物フェチにはたまらないと思います。おすすめです。

さて、見学を終えて、そろそろお茶でもしたいとカフェを探して
さまよいましたが、どこも満員。まぁ、いったいにどこから
こんなに人が湧いて出てくるんだろう〜。

PC222481.JPG

あ!サンタ!

PC222482.JPG

あ!トナカイ!
って、どうやら、丸の内界隈、こんなのが走ってるみたいです。
クリスマス限定なのかなー?

最終回に続く













posted by 慧 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tokyo 1Day Trip 4 --Tokyo Night--

2013年12月23日

さて、カフェ難民のまま、とりあえずはあと一つくらいは
何かしらアート系を観てみたいということで
JPタワー「KITTE」に行ってみることにしました。

日本郵便が手掛ける商業施設ということでかなり広いスペースに
もりだくさんなショップが入っていて、人もてんこ盛りです。
そんな中、中央にそびえるクリスマスツリー

PC222485.JPG

このツリーが2013年に見たツリーの中で一番きれいだったなー。

この施設の中にある学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」というところに
入ってみたのですが、東京大学が集めた学術標本や研究資料が展示されています。

興味ない人には、まったくわかんないだろーなーっていう内容でしたが
なぜか賑わっていました。私的には、一部はツボ。ゆっくり時間をかけてみてみたい。

なんだかんだしているうちに、時間は過ぎて、
丸の内イルミネーションの点灯時間が来ました。
せっかくなので、点灯の瞬間を待ってみます。

17時になると、パラパラ・・・というかんじで
あちこちでツリーが光り始めました。

PC222505.JPG

PC222512.JPG

手持ちだと、かなり厳しい〜(涙)

PC222503.JPG

おっと、さっきのサンタ号が走って行きました!

PC222506.JPG

イルミネーションを楽しみつつ、東京駅に帰ってきました。

丸の内駅舎復元プロジェクトで復元された南口のドーム天井。

PC222494.JPG

東京駅ライトアップは、ほんのり優しい明かりです。

PC222518.JPG

さて、そろそろお土産買って、帰りましょう。
といったところですが、今回は少し時間があるので
駅弁ではなく、駅構内にある「日本食堂」で晩ごはん。

IMG-20131222-00619.jpg

食堂車をイメージした店内で、ハンバーグセットをオーダー。
なんと!サッポロビールの赤星がいただけます。

IMG-20131222-00620.jpg IMG-20131222-00618.jpg

ディナーセットには、トワイライトエクスプレスとか北斗星といった
夜行列車の食堂車で出されるのと同じ珈琲とデザートをいただけるそうです。

ホール係のお兄さんがテキパキしてて、素敵でした。

そんなこんなで、今回の旅もあとは新幹線に乗り込むだけとなりました。
妹1号、妹2号、つきあってくれて、ありがとー。
本当に楽しい一日でした。




posted by 慧 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

if you live everyday to its fullest...

2013年08月25日

20130823-00526A.jpg

いのちとは、自分が使える時間のこと。
(日野重明)
posted by 慧 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tokyo 1Day Trip 1 -Takanawa-

2013年08月10日

久しぶりに、東京行き。
1泊でもよかったのだけど、暑いし、身軽なかんじで
計画してみたかったので、日帰りで東京ことりっぷ。

まずは、朝遅めの新幹線で、品川まで。
新大阪発の新幹線なら、自由席でも十分座れました。
天気は曇りで、富士山の姿が見られなかったのが残念です。

のぞみなので、薄めの文庫本1冊くらいを読み終えるくらいに到着。

今日はお昼を、白金高輪にあるお鮨やさん「たかはし」でいただきます。
まず出されたのは、茶碗蒸しの梅あんかけ。

P8032143.JPG

夏ですからね、梅です。滋味〜。おいしいです。幸せです。

P8032145.JPG P8032146.JPG

鯛、シマ鯵、鯵、いか、いくら、イタヤ貝、マグロ(赤身)、大トロに
巻物が、きゅうり巻と鉄火巻。

P8032148.JPG

あと、アラ汁もついて、江戸前の美味しいお鮨でした。
ごちそうさまです。

P8032149.JPG P8032147.JPG

ちなみに、ランチは、3,500円と5,000円のコースがあります。
(今日のコースは3,500円)

男の人には少し足りないかもしれないので、追加でオーダも可能です。

お店はどの駅からも微妙な距離があるので
次の目的地、六本木ヒルズまではタクシーで。
posted by 慧 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tokyo 1Day Trip -Roppongi-

2013年08月10日

ハンカチに刺繍を入れてくれるお店が六本木ヒルズにあるのです。
せっかくなので、先に展望台に上がってみることにしました。

森美術館でやってる「LOVE展:アートにみる愛のかたち」の関連で
ドリンクバーが出来ていたり、周辺は草間弥生の水玉攻撃をくらってました。
(写真ではわかりにくいですが、花壇の花も紅白になってた!)

P8032152.JPG

P8032154.JPG

同じく開催中のハリー・ポッター展に
かなりの人数が流れ込んでたようで、展望台に人が少なくて
景色を堪能できました。

P8032158.JPG

やっぱり東京タワー(笑)

P8032161.JPG

六本木高校は、プール丸見えやな、とか。(苦笑)

P8032164.JPG

さらに、+500円で、ヘリポートのあるスカイデッキに
出られるので、行ってみます。

P8032167.JPG

なんか、ワクワクする!

280mからの景色は、相当の開放感があります!

P8032177.JPG

ふふふ、東京タワーが小さい!(これやってみたかったの)

P8032176.JPG

太陽が顔を出して、日差しがきつくなってきたので
そこそこで撤退。
夕方から夜にかけては、いいでしょうねー。

そうそう、なんと、天文クラブがあるそうですよ。
部活は、毎月第4木曜日の夜なんですって。いいな〜。

さてさて、景色を堪能したら、展望台のおまけについてた
「LOVE展:アートにみる愛のかたち」展も見てみることにしました。

P8042244.JPG

現代美術は、エネルギーもらうどころか吸い取られる気がする・・・
さらっと流して、美術館ショップに寄り道。

うーん、クオリティ、高い!ほしいものだらけだ!

一押しは、北海道のガラス工芸家 上杉高雅の「蚊鳥」
蚊取り線香台なんだけど、鳥のモチーフなんですよ。
なので、「蚊鳥」。素敵すぎる。

長居したい気持を振り切って、お目当てのハンカチショップ
「CLASSICS the Small Luxury」に。

ハンカチーフ専門店というだけあって、品揃えが素晴らしいです。

せっかくなので、姉妹と母とあわせて7枚ほど
イニシャル刺繍をお願いすることになりました。

イニシャル刺繍だけなら、当日に受け取り可能ですが
枚数が多いので、後日発送です。

かわいらしいアップリケ刺繍のハンカチを妹が買っていたので
とりあえず、こんなかんじ。(帰りの新幹線内で撮影)

P8032238.JPG

パッケージもおしゃれです。到着がとても楽しみです♪

P8032235.JPG

さて、寄り道で時間をくっているので(いつものことだけど)
ちょっと急ぎ足で、今度は「広尾」に向かいます。
posted by 慧 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のまなざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

